妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日のタニパト

すっかり夏ですね。

急にセミ達が現れてきた気がします。

 

今日は夏の多肉達です。

暑い中のタニパトは汗だくになるし本当大変です。

早朝にすれば早起き習慣もつくし、良いかもしれないですね。

 

今回は前回紹介記事も載せているので、どのくらい変化があったか見るのも楽しいと思います。

 

アリエル

前回紹介時は形が歪んでいましたが半年でここまで綺麗になりました。

今となっては、昔からあるエケベリアです。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

霜椿×ざわわ

こちらも半年前と比べると、葉数が増えて、大きくなっています。

霜椿×ざわわは暑さ寒さの厳しいなかでも特に落ちる様子もなく、強い多肉だと思います。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

ジャッカル×メンチャカ

ジャッカル×メンチャカも立派に大きくなりました。

メンチャカのかっこいい感じが更に出ると雰囲気出そうです。

もう少し鉢を大きくした方がいいかもしれませんね。

tumataniku555.hatenablog.com

 

マドレーヌ

マドレーヌは初登場時既に完成株で、そこから特に変化はありません。

プレステラ90で育てると、その株本来の姿が良く分かります。

苗が小さいには分からなかった魅力が出てくることも。

一部の大型エケベリアなんかは、プレステラ90よりも更に大きい鉢や、地植えをした方が本来の姿を見せてくれる場合もあります。

tumataniku555.hatenablog.com

 

クイーンHybホワイト系 

昨年10月の写真だと外葉が伸び伸びとしていますが、今は全体的にきゅっとまとまって、コロコロのエケベリアらしさが出てきています。

tumataniku555.hatenablog.com

 

多肉の写真を撮っておくと、過去の様子と現在の様子を見比べることができて良いですね。

特に形がいびつだったものが、綺麗になっていくと、頑張って育てた甲斐があるなぁと思うようです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村