妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

エケベリアとアガベの実生:その5

エケベリアアガベの実生5回目です。

前回の記事はこちら。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

播種してから約1ヶ月がたちました。

多肉達は成長しているでしょうか。

 

笹の雪

見た目には大きな変化はなさそうです。

特に本葉のようなものもまだ出てきていません。

まだ気温が低いのもあるかもしれませんね。

 

チタノタブルー

こちらも本葉はまだまだです。

先についていた種の殻が落ちたりはしています。

 

パリートランカータ

この長く伸びた一本以外さっぱり出てこないです。

ダメな種だったのかもしれないですね。

昔播種したパリーと合わせて二つだけになってしまいました。

なんとかこの一つを長生きさせたいです。

 

メンチャカ

こちらも本葉はまだまだです。

のんびりではありますが何となくは大きくなっている気がします。

 

アガボイデスアウアルルコ

こちらは3つから変化無し。

鹿沼だと無肥料なので直接培養土の上に動かしたりしてみした。

あまりこのぐらいのサイズだとまだ動かさない方が良いみたいですが、特に問題無かったです。

ただ少しやりにくかったようで「精密ピンセットほしいなぁ…」とぼやいていました。

妻の学生時代の先輩なんかは、結構な金額のピンセットを買ったりしていたようです。

理系学生でピンセット使うのって、なんかそれっぽくて格好いいですね。

 

コロラータタパルパ

こちらも3つから変化無し

心なしか真ん中の大きな双葉はぷっくりしている気がします。

 

シャビアナペレグリナ

周りより遅れて芽が出たペレグリナ。

順調に増えました。

こうしてみると上3つのエケベリア達はまぁまぁ成長しているのが分かります。

 

多肉の種を撒いて1ヶ月、まだまだ本葉が出てくる気配はありません。

本葉が出て早くその多肉らしい姿がみれる日が楽しみです。

のんびりのんびり育てていきましょう。

 

tumataniku555.hatenablog.com

tumataniku555.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村