妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

茎立ち多肉の胴切り

最近暖かくなってきたので、多肉の胴切りをしました。

胴切りする多肉達はこちら。

右上から時計回りにブルーサプライズ、ブルーバード、オパリナ、ドロシーライトです。

 

長年育てているとこんな感じに茎立して、茎からも根が出てきてしまいます。

こちらはオパリナ。

土の中がいっぱいなのか、茎からも水を吸おうと必死ですね。

 

ドロシーライト

ドロシーライトはプツプツ子株のもとらしきものが出ているので、胴切りしてやるとたくさん子吹きそうです。

 

ブルーサプライズ

ブルーサプライズも小さな芽が1つだけ出てきています。

 

というわけでカッターとハサミを使い、スパッと切りました。

こちらはオパリナ。

気根の下で切ることができました。

 

ブルーバード

ブルーバードは買ったときからかなり茎が長かったのでこれでようやくリセットできました。

 

ドロシーライト

茎の黒くなった部分はカッターの変色した色が移ってしまいました。

そしてカッターで切っている際に葉っぱも切り込みを入れてしまいました……。

 

ブルーサプライズはそんなに茎が太くなかったのでハサミで切りました。

断面はカッターの方がやはりきれいですね。

 

しばらく置いておいて根が出たら土に植えようと思います。

最近気温が上がっているのでわりとすぐ出てくるんじゃないかと期待しています。

茎だけの部分は子吹くのを期待して、たまに水やりをしながら管理します。

ブルーサプライズ以外はそういえば保険株が無かったので、これを機に増えてくれると嬉しいです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村