妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

家にある多肉まとめ:その28

久しぶりの多肉紹介です。

 

ストロベリーアイス×エメラルドリップル

儚そうなピンクの葉がかわいらしい多肉です。

エメラルドリップルはエメラルドリップのことでしょうか、ストロベリーアイスもエメラルドリップもどちらかというと普及種です。

ただ最近普及種ってあまりお店に置いてないことないですか?

色んな人が実生をしているのもあって、交配種が良く置いてあるなぁという印象です。

多肉初心者の時はカクトロコさんの普及種を買ったりして楽しんでいました。

最近は普及種がレア多肉になってきているような気がします。

そして普及種の育てやすさ、増えやすさ、紅葉時のかわいさを再認識しています。

 

ビフォアサンセット

べバリーや白くまに少し似ている多肉、めちゃめちゃ成長が遅いです。

白い粉をまとったむちむちの葉っぱが良い感じです。

早く大きくなって、べバリーや白くまとどのように違うか見てみたいです。

 

ラウリンゼ×サラヒメボタン

絶対可愛い自信がある交配種。

まだ沙羅姫牡丹のような紅葉は出ていませんが、はたして、出てくるのでしょうか。

沙羅姫牡丹をかけたからといって、あの紫の紅葉は必ず出るというわけではないようです。

なので、沙羅姫牡丹交配からあの色が出ればラッキー。

ラウリンゼのむちむちな葉っぱに沙羅姫牡丹の色が乗ると可愛くなりそうですね。

 

トリマネンシス×ロメオルビン

トリマネンシスが入っているからか成長がゆっくりな多肉です。

既にロメオルビン由来と思われる赤い色が見えていて、今後が楽しみな株です。

妻がタニ友さんにもらったらしく、しかも葉挿しだったようです。

トリマネンシスが入っているからか葉挿しがでるんですね。

ロメオルビンはうちでは葉挿しは成功せず、そのまま夏に去ってしまいました。

一時期大人気になったロメオ、ロメオルビンは環境に慣れるまで時間がかかりますね。

 

SHIMOYAMAコロラータ

ヤフオクで購入したもの。

何年か前にshimoyamaコロラータ=桃太郎であるというふうに有名な育種家さんが言っていました。

これまで「下山さん」が見つけたり作ったり選別したコロラータというふうに考えていたのでこのニュースを聞いてびっくり。

この話を聞いて同じように他にもびっくりした人、いるのではないでしょうか。

確かに見た目は桃太郎です。

花も桃太郎です。

誰かDNA鑑定してくれたらなぁと思います。

 

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村