妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

家にある多肉まとめ:その27

なんだか暖かいような寒いようなそんな日が続いています。

怒涛の平日が終わりようやく明日から土日です。

このお休み中にやりたいことができたらいいなぁと思いつつ、重い腰もなかなか上がらないのが現状です。

妻がぽちぽち買っていたアーチが届いたのでそろそろ本格的に設置をしないと怒られそうなので、ちょっと頑張ってみようと思います。

 

さて今日も多肉の紹介です。

 

ビジュー

パキなのかグラプトなのかどちらでも想像できそうなビジュー。

見るからに葉挿しが出やすそうな雰囲気です。

たくさん増やしてこちらも丼にしたいですね。

まだ根付いておらずだんだん葉が痩せてきました。

根付いていませんが寒波のときも外に出していて意外と平気でした。

株の水分量が少ないと案外根が張っていなくても、冬の寒さにも耐えられるものなんですね。

 

センセクィーン

死にかけセンセクィーンです。

こんな写真ばかり使っていたら妻に怒られそうなので元気な時代の写真も持ってきてもらいました。

外側の葉がピンクに紅葉し、少し粉も纏った綺麗め系のエケベリア

元々はプレステラサイズの古株でしたが、ちょっと体調を崩して葉が落ちたようなので胴切りしたとのこと。

そこから数ヶ月たちますが未だに根が出ずミイラのようになっています。

気に入っていたので以前増やそうとしたようですが、葉挿しは失敗、胴切りも芽が出ていません。

ふるさと納税で手に入れた韓国苗で、ずっと綺麗な形を保っていただけに崩れたときのショックは計り知れないだろうなぁと思っていましたが、案外それがその子の寿命、生き様と割りきっているようです。

 

ブラックネイル×ブルーサプライズ

どことなくブルーサプライズの面影がある交配種。

ブルーサプライズのような青紫色に、ブラックネイルのような爪が出てきてくれるのでしょうか。

一部折れている部分もありますが、ちょこちょこブラックネイル由来と思われる爪が見られますね。

株のしたの方にはこっそり子株が出ているので、もう少ししたら取って保険株として育てる模様。

 

Arons

タニ友さんからいただいたもの。

きたばかりの頃は少し間延びしていてどのような姿になるのか不明でしたが、綺麗な形になると驚きです。

小さな葉の先に赤い爪がかわいらしいコンパクトな多肉です。

子吹きもあったようですが、いつの間にかどこかに消えてしまったようです。

子株が出てきても、水やりをサボったり親の体力がなくなるとたまに消滅してしまうことがあります。

 

ラジョヤ×黒爪ザラゴーサ

爪×爪の交配種。

掛け合わせた人は天才ですね。

まだ小さいにもかかわらず既にかわいい、かっこいいな多肉です。

恐らく小さいからだとは思いますが、覆輪斑のようになっているところもポイントが高いです。

大きくしてこれを元にまた新しい多肉の交配種を作る…そんなこともできたら良いですね。

 

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村