妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

エケベリアとアガベの実生:その11

アガベエケベリアの実生11回目です。

前回の記事はこちら。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

播種してから3ヶ月経ちました。

無事に大きく成長しているものや、淘汰されてしまったもの、後からひょっこり出てきたもの等様々です。

他の植物と違い多肉はかなり成長が遅いですが、それでも目に見えて成長が分かると待った甲斐があったなぁと思います。

 

エケベリア

コロラータブランディティ

ブランディティは4つしかないと思っていましたが、位置を変えるとひょっこり小さな双葉が出てきました。

大きな苗に邪魔されて成長ができなかったようですが、移動したので今後成長してくれることでしょう。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

 

コロラータタパルパ

タパルパは3つしかなく、順調に大きくなってくれています。

左上の子葉が変色してきました。

役目を終えて消えるのかもしれません。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

 

アガボイデスアウアルルコ

アガボイデスアウアルルコも3つで頑張っています。

右側の苗は成長が早そうです。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

カマノイプエブラ

カマノイプエブラです。

混雑していたので、大きな苗はプレステラに移しました。

やはり植え替えると成長が早いように感じますね。

 

クスピダータメンチャカ

メンチャカです。

一部の苗の本葉から、メンチャカらしい先のとがった特徴が見られます。

小さなうちからメンチャカはメンチャカなんですね。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

 

クスピダータサンロベルト

サンロベルトも一部の重なってた大きな苗についてはプレステラに植え替えました。

植え替えると大きな苗の下から成長できなかった小さな双葉が少し出てきて、なんとなく増えた気がします。

 

シャビアナペレグリナ

ここに来て急成長した気がします。

葉挿しっ子サイズのペレグリナもいます。

大きいものに関してはあと数ヵ月で独立しても良さそうです。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

コロラータリンゼアナ

リンゼアナは一個だけ出ています。

この一個をダメにしないように気を付けなければいけません。

ちなみにラウイとストリクチフローラsaltilloはまだ一つも出てきていません。

ダメな種だったのか、季節的な問題なのか不明なので、まだしばらくは腰水しています。

 

アガベ

パリートランカータ

一つだけ出たトランカータもすくすく成長中です。

下手したら地植えした実生トランカータより成長が早いかもしれません。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

 

チタノタブルー

チタノタブルーは3つになってしまいました。

最初は6つあったのにとうとう半分です。

この3つをダメにしないように頑張ってもらいましょう。

 

笹の雪

笹の雪は幼苗の時は笹の雪感がまだ見られないですね。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

各多肉達の成長写真置き場も随時更新しているので、そちらを見るとより成長具合が分かるかと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村