妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

エケベリアとアガベの実生:その10

アガベ

チタノタブルー

日当たりのいいところに置いていて一部焦げました。

左下のチタノタはダメかもしれません。

 

パリートランカータ

新しい葉が出てきましたね。

 

笹の雪

子葉がとれてしまった葉もなんとか生きています。

 

エケベリア鹿沼を敷いていた苗達を植え替えました。

 

コロラータタパルパ

苔も生えています。

一苗のサイズはピンセットと比較するとこんな感じです。

新しい培養土に植え替えました。

 

アガボイデスアウアルルコ

こちらも端の方が苔まみれ。

植え替え完了です。

 

クスピダータメンチャカ

たくさん発芽してくれましたね。

こちらはプレステラ90に分けて植え替えました。

 

シャビアナペレグリナ

こちらもプレステラに。

8苗しかないと思っていましたが、小さな双葉が出てきて、10苗になりました。

 

クスピダータサンロベルト

来週あたりにプレステラにばらそうかなと思います。

 

コロラータブランディティ

ブランディティは少し苗を移動するだけで良さそうです。

 

カマノイプエブラ

カマノイプエブラも来週あたりにプレステラに植え替えしようと思います。

 

ここからはまだ発芽していない多肉達です。

コロラータリンゼアナ

 

ストリクチフローラsaltillo 

 

ラウイ

 

まとめとは別に、各多肉達の成長記録も随時更新していこうと思います。

恐らくそっちのほうが、あんなに小さかった種からこんな感じに成長するんだなぁ、というがよくわかるかと。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村