妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年来たバラのソフトピンチ

今年来たバラの花芽をソフトピンチしました。

 

生産者さんのところからうちに来たバラ達、環境の変化もあるのでまずは株を大きくすることに注力し、一番最初の花芽は切ってしまうと良いようです。

 

こちらはリラです。

せっかくつぼみがついていますが、心を鬼にして、

ぷちっと。

 

ミエルドゥフォレも同様に。

こちらもぷちっと。

花芽の真ん中あたりでソフトピンチするといいそうです。

 

なんだかもったいない気がしますね~。

その他のバラは咲かせようと思います。

 

ソフトピンチした方が花に体力を使わずにベーサルシュートも出やすいようです。

また蕾を取っても開花は大幅に遅れるわけでなく、二、三週間程遅れて咲くようです。

きれいに咲いてくれますように。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村