妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

バラの追加の剪定

皆さん草いじり庭いじり満喫しているでしょうか。

今日はバラの剪定を追加でやるとのことです。

 

最近バラがどんどん芽吹いてきています。

こちらはクリスティアーナ。

枝の一番高い位置から元気な芽が出てきています。

しかしこちらを見てみると、一番高い芽の部分は成長が止まり、その一個下の方から元気な芽が出てきています。

こういった枝は上の方まで結局栄養が行かず、枯れ込むことがあるようなので早めにおさらばしてしまいます。

 

続いてミエルドゥフォレです。

新芽の上の方の枝が少し長いので切ってしまいます。

これをこうして、

ぱつんと。

 

こちらはすでに枯れています。

こんな枝も剪定鋏で

さようならです。

 

つい最近植えたカミーユです。

元気に芽が伸びてきていますね。

こちらも上の枝が少し長いのでさようならです。

 

冬の剪定でどこで切ったらいいか多少分からなくても、春になって芽が伸びてくるとどこが適当だったか勉強になりますね。

 

あ、パーゴラのバラは諦めたようです。

明らかに芽が出てないところがありますね。

脚立出すのも一苦労なのであれは冬だけにしておきましょう。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村