妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

家にある多肉まとめ:その23

昨日はすごい暴風でした。

棚が倒れたり、根が張っていない多肉が飛んでいったタニラーさんがいないか心配です。

保険株があれば良いですが保険株がなかったり、大事な苗が飛んでいくとかなりダメージを食らってしまいますね。

名札が飛ぶこともあり、うちも以前それで名前が分からなくなった多肉があります。

それ以降は土深くに名札は埋めてしまっています。

 

それでは今日の多肉紹介です。

 

苺花

名前が可愛らしい苺花、多肉アンさんのオリジナル品種です。

交配式は不明ですが、群生のしやすさと葉のふっくら加減からケッセルリンギアナが入っているのではないかと妄想(あくまで妄想です、交配式不明の多肉の親を想像するのは楽しいので)。

アマビレやメキシコポルデンシスのような、じんわりエッジが赤くなる紅葉を見せてくれるようです。

 

ピーチプリデ

昔100均で購入したピーチプリデ、古株だったので今年胴切りしました。

こちらは胴切り後の頭で、下からは芽が出ず枯れてしまいました。

まだ根が完全に張っておらず、形が整っていません。

ピーチプリデはパリダが入っているのではないかと言われているようです。

冬に少し弱く、寒波の時は家のなかにしまう人が多いです。(我が家は放置プレイです)

 

ヨカヨカ

ふるさと納税でゲットしたヨカヨカ。

名前の由来は何でしょうか?

九州の生産者さんなので方言の「よかよか」だったりするのでしょうか?

爪が綺麗な多肉で、交配親はザラ辺りのにおいがします。

 

アップルパイ

タニ友さんからいただいたアップルパイ、以前はもっと綺麗な形をしていましたが、この夏に崩れてしまいました。

こんな感じに崩れた場合はバランスの悪い葉をもいで葉挿しにしても良いですね。

少し毛の生えた多肉で、葉の裏側が赤くなります。

 

ピーチスアンクリーム

スーパーで買った多肉。

茎立ちしていたので、少し前に切りました。

薄葉の多肉で、立体的なロゼットと言うよりは、ぺったんこの形をしています。

フォルムが平らなままで茎立ちする不思議な多肉です。

紅葉すると外葉が紫色になり、結構綺麗な多肉です。

 

昨晩は妻とどんなアーチを買うか作戦会議をしていました。

間口や色、設置方法等考えることは色々。

台風でアーチが折れる人がちらほらいるので、固定の仕方や防錆剤の塗布等工夫しておく必要がありそうです。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村