今週から仕事が始まりましたがどことなく冬休み気分が抜けきらない今日この頃。
今日が終われば土日です。
たまには温泉にでも行ってのんびりしたいですね。
砂風呂もいいなぁ。。
多肉は他の植物と違って頻繁な水やりをする必要がないので、比較的旅行はしやすいと思います。
さて今日も多肉の紹介です。
100均で購入した多肉です。
本当はプレステラ90サイズにいっぱいいっばいだったのですが、この夏にここまで小さくなってしまいました。
プリドニスに似たエッジが特徴的で、うちのヘラクレスはたまにコブがでてきます。
そしてそのコブ、知らない間に消えてしまいます。
ところで多肉のコブはなぜでてくるのでしょうか。
コブがある多肉と言えば、ハートチョイスやレインドロップが有名ですが、これらもコブが消えたり現れたりするようです。
何らかのウイルスが原因なのでしょうか?
それともあのコブがあることで何かしらのメリットがあるのでしょうか。
どこかの偉い人に是非研究をしてもらいたいです。
パトリシア
かなり前にジャッカルと一緒に購入したもの。
薄葉が真っ赤に紅葉します。
大きくなったり小さくなったりを繰り返している多肉です。
葉数はあまり多い方ではなく、きちんとした形を保とうとすると、大きくしてしまった方が楽な気がします。
タニ友さんにいただいたもの。
今はかなり緑色ですが、紅葉すると葉の外側から内側にかけてオレンジ~赤になるようです。
ペリドットは8月の誕生石にも使われている宝石です。
ドロップにカットした宝石のペリドットをロゼット状に並べてあれば、多肉に興味のない貴婦人でも興味が湧くでしょうか。
ラウリンゼ×ざわわ
ざわわ交配のラウリンゼ×ざわわです。
ざわわ自体はまだ販売のされていないおらいさんのエケベリアですが、そのざわわが入った交配はどれもとても魅力的です。
このラウリンゼ×ざわわ葉挿しもでますし、ラウリンゼの白いボディーにざわわの爪がちょこんと乗っかって可愛らしい多肉です。
また比較的強い多肉で育てやすいです。
メキシコポルデンシス
タニ友さんにいただいたものです。
以前は二苗家にありましたが、両方ダメにしてしまったらしく新しくやってきました。
ここ数年でメキシコポルデンシスが認知され持っている人も多くなっている気がします。
独特なエッジの紅葉がなんとも言えないエケベリアです。
様々な実生家さんがメキシコポルデンシスを交配に使っています。
交配して運良くこの紅葉が入るとガッツポーズですね。
そういえば妻曰くバラの咲き方にはそれぞれ名前がついているようです。
良く見るいかにも「バラ!」なやつは剣弁高芯咲、昔の少女漫画のお嬢様の背景に良く使われているやつですね。
その他にもカップ咲やロゼット咲、波状弁咲や一重咲など様々。
多肉の葉の付け方にも名前が付いていたら面白いなーと思いました。