妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

家にある多肉まとめ:その19

少し久しぶりの多肉紹介になります。

最近の多肉棚は少しずつ花芽が上がってきていて、もうこんな季節かと時の流れの早さを思い知らされます。

 

ピンクローズ

パクさん苗のピンクローズ、増えやすくてピンクに紅葉するしあまり手間のかからない良い多肉です。

今うちには4株ぐらいあるので、今度全て1つの鉢にまとめてピンクローズ丼にするようです。

我が家の多肉棚の一番上の段は大きな鉢のお一人様管理用の部分になっているので、そこにいくつか丼を置いています。

ピンクローズにも丼になっていただき、その段を飾っていただきましょう。

 

キャラリアン

何年か前の韓国の高級品種です。

先ほどフリマアプリを見たところ、現在は数百円で取引されているようで、かなり値が下がりましたね。

またキャラリアンは韓国じゃないと(日本では)あまりきれいな色がでないと言われていましたが、実際育てている皆様どうでしょうか?

我が家のキャラリアンはまだまだ小さいのでキャラリアンらしいピンクの紅葉は見れませんが、もう少し大きくなってから紅葉が見られるか要観察です。

 

花月夜×黒爪ザラゴーサ

妻のタニ友さんが交配した多肉です。

少し崩れてしまったので今後は株をきれいにしていく時間になります。

黒爪ザラらしい爪形が出ていてどんな多肉になるのか楽しみですね。

ちなみに葉挿しも出ていて、左側に少しだけ見えています。

 

アマビレ

こちらも少し前流行った多肉です。

葉のエッジにピンク縁が見られ、肉厚で少しブルームのかかった葉が特徴的な多肉です。

こちらはA-25に植えていますが、保険株として黒ポットに植えて適当に育ててあるアマビレの方が実は葉数が多くてきれいに育っています。

多肉あるある、「適当に育てたほうが謎に綺麗」の通りに育っています。

とはいってもこちらのアマビレも葉数は少ないですが、ゆっくり確実に成長しており、形自体はまとまりがあるので、今後綺麗になっていくことでしょう。

 

パンジー

薄葉のエケベリアパンジーです。

某氏がかなり巨大なパンジーを育てているのを見たことがあります。

左側に少し写っていますが葉挿しもOKなオレンジ色の多肉です。

レモンローズに雰囲気が少しにていますが、あちらよりはかなり葉数が多いです。

 

今年の多肉の目標?として、妻がとうとう交配に手を出すようです。

どうやら初夢が多肉の交配だったようで「今年は実生をしようと思う」と言っていました。

今までは仕事もあり株が弱るのを防ぐため花芽は全て切っていましたが、今年は割りと余裕があるらしく今年だけチャンスかも知れないとのことです。

多肉の実生はアガベで種子を購入してやっていましたが、エケベリアの交配は初めてです。

どの多肉が花芽をあげるでしょうか。

少しばかり運ゲー要素がありますね。

新しい多肉が出来る日が楽しみです。

 

 

tumataniku555.hatenablog.com

tumataniku555.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村