妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

家にある多肉まとめ:その18

今日は多肉の紹介です。

紅葉して綺麗な多肉が増えてきました。

一年間で一番多肉がかわいくなる季節、今年は暖冬のようなのでいつもの冬よりは過ごしやすいと勝手に思っています。

 

プロディティー

ふるさと納税に入っていました。

プロディティーはもしかしたらフロリディティールのことかもしれません、良く似ています。

分頭して双子になりそうです。

プロディティーは分かりませんが、フロリディティールは妻のタニ友さんのものも何人か分頭しているようなのでこのように分かれやすい多肉なのかもしれません。

爪の先から紅葉して赤くなり、まさに多肉の紅葉だなぁといった感じ。

寄せ植えに入れてもかわいくなりそうです。

 

花蓮

家に来たときは緑色でのびのびとした多肉でした。

紅葉すると赤黒くなっています。

葉は薄めで割りとすぐ水切れをするので水やりを多めにしています。

葉挿しができるか今挑戦中ですが、冬なのでなかなか芽が出ないです。

 

メロン大福

こちらもふるさと納税に入っていました。

多肉永遠さんのオリジナル品種で新作のようです。

こんな新作がふるさと納税に入っているなんてとてもお得ですね。

メロンと名前にあるように、緑とオレンジで夕張メロンのような色合いをしています。

多肉永遠さんは○○大福というオリジナル品種をたくさん出しています。

他にも苺ケーキや苺ミルクなどかわいくて美味しそうな名前の多肉もあります。

なかなか多肉永遠さんの苗を買う機会がありませんが、イベント等出店される際は是非行ってみたい多肉屋さんです。

 

ジャッカル×メンチャカ

まだまだ小さい苗ですが、交配式からかわいくなる気しかしません。

ジャッカルもメンチャカもかっこいい爪のある多肉です。

メンチャカは原種で様々な交配種の親になっています。

最近は種から多肉を育てる人が多く、メンチャカも以前よりは多く販売されるようになりました。

我が家にはまだメンチャカがいないので、見かけたら購入してこのジャッカル×メンチャカと見比べてみたいです。

 

↓ジャッカルの紹介

tumataniku555.hatenablog.com

 

 

(エレガンス×サンチョスメヨラダエ)×ピンクザラゴーサ

どことなくピンクザラゴーサの面影が見られる交配種。

エレガンスもサンチョスメヨラダエも原種です。

サンチョスメヨラダエって早口言葉で言うと噛みそうな名前ですね。

サンチョスメヨラダエサンチョスメヨラダエサンチョスメヨラダエ…

まだ紅葉が始まったばかりなのでこれこら冬真っ只中になるとどのような変化を見せてくれるのか楽しみです。

 

↓ピンクザラゴーサの記事

tumataniku555.hatenablog.com

 

昨日は夜玄関に多肉がおいてありました。

寒波が来るということで妻が小さい苗だけ室内に入れたようです。

今朝外の多肉を見てみましたが、特に凍ったりはしていなさそうです。

これからの季節はだいぶ水やりも控えめに、凍らないようにしていこうと思います。

 

 

tumataniku555.hatenablog.com

tumataniku555.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村