妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

家にある多肉まとめ:その7

多肉まとめ7回目となりました。

まだ折り返しにもきていませんが、粛々とアップしていきたいと思います。

 

ラウレンシス

紫色の薄葉多肉です。

夏までは群生にしていましたが、大きくはみ出していた子株をカットしたようです。

寒くなると写真のように葉がきゅっと引き締まりますが、夏は結構のびやすく緑色にびろんびろんしています。

ラウレンシスを交配に使ったものも可愛いです。

 

ファンクイーン

こちらも子株を吹きやすい普及種です。

バンブリーンと呼ばれることもあります。

子株のほうが親株よりも大きくなってしまいました。

親株の茎に小さな子株もたくさんでていて、親株は体力消耗したのかだいぶ縮こまっています。

 

Gilo

ジロと読んだり、ギロと読んだり、ヒロと読んだり…。

正しい読み方は「ヒロ」で、メキシコのヒロという地域に自生するヒアリナの一種です。

数年植え替えていなかったのですが、今年植え替えをしたらずいぶん小さくなってしまいました。

葉数が増えてお饅頭のようになると可愛いので頑張って育ててもらいます。

 

スピルネ×エボニー

ふるさと納税で入手したもの。

スピルネの情報がなく、もしかしたらスピネルのことかもしれません。

ちなみにスピネルはエアーマジックのオリジナル交配種です。

アガボイデス系のツルッとした感じがかっこいいです。

 

ジャッカル

長い爪とピンクの紅葉が可愛い多肉。

ザラゴーサとチワワエンシスの交配種といわれています。

そしてザラチワ交配はざわわと同じという噂もあります。

我が家にきたときは2cmほどだったようで、今年プレステラに植え替えました。

少しバランスが悪くなっているので、もう少しきれいな形にしたいものです。

 

 

tumataniku555.hatenablog.com

tumataniku555.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村