妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

家にある多肉まとめ:その6

今週末は寒波が来るようです。

水やりしていた多肉が痛むといけないので、今必死に乾かしています。

ここ数年は秋があっという間に過ぎてしまい、心の準備ができないま冬に入っている気がします。

寒くなってきた時の楽しみと言えば紅葉、そろそろ山等に紅葉狩りに行きたくなりますね。

 

それでは今日の多肉です。

 

ブルーベリームーン

ミックスベリアのベリーシリーズです。

数年前の販売前の段階で妻が一目惚れした多肉でもあります。

まさにブルーベリーのような紫の紅葉が見られ、美味しそうな多肉です。

夏にかなり激しく痛んでしまい、所々葉っぱがボロボロになっていますがなんとか持ちこたえました。

完全にダメになる前に葉挿しをしていたようで、その成功率は今のところ100%だそうてす。

たくさん増やしてブルーベリームーン丼にしても良さそうですね。

 

ラニ

ふるさと納税で入手したもの。

どうやら原種のようです。

渋目のカラーがこの時期らしくて良い感じです。

原種は弱いイメージがありますが、この子は強そうです。

独特のエッジの入り方がかっこいい多肉です。

 

ライラックミスト

どんどん増えるライラックミスト、この夏にずいぶん小さくしてしまいましたが、なんとか耐えました。

セダムエケベリアの交配種セデベリアで、育てると段々の雪だるまのようになっていきます。

冬は白い肌に中心がピンクの紅葉が拝めます。

 

ミスピンク

イリア並にどんどん分頭をして増えているミスピンク、もうどこで切ろうか悩むのがばかばかしくて放置しているようです。

こんなに分頭するとは思わなかったそうです。

今年きたばかりなので紅葉はまだ見たことがありませんが、SNSで見る限り、かなり赤に近いアガボイデス系の紅葉が見られるようです。

 

クィーンササ

あまり情報がない多肉。

SNSでヒットしたのも1つだけでした。

ふるさと納税できた子ですが、どのような雰囲気になるのか不明です。

今のところ葉っぱは肉厚のむっちり系、色味はオレンジに紅葉しそうではあります。

今後どのように変化するのか楽しみです。

 

最近ドライガーデンの設計に本腰を入れようと試みています。

今のところ植える予定のものは、吉祥冠錦やパリー、金鯱などを考えています。

ライガーデン用の石を販売しているお店も発見したので、春に向けて構想を練っています。

 

tumataniku555.hatenablog.com

tumataniku555.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村