妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

家にある多肉まとめ:その2

本日は家にある多肉をまとめたい第二段です。

 

アイスグリーン

イベントで購入したものです。

まるで餅のようなむちむちの葉っぱが特徴的なアイスグリーン。

ラウイとエレガンスの交配種で白粉ものる可愛い奴。

見れば見るほどお餅にしかみえません。

冬はピンクに紅葉して一度で二度美味しい多肉です。

 

クリスマスイブ

100円ショップで購入したもの。

クリスマスという名前らしく冬は真っ赤に紅葉して、クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれます。

とうとうクリスマスイブが100円で買えるようになったのかと驚いたようです。

多肉は水物なので以前は高価だったものが2、3年たつと一気に価格降下したりします。

増やしやすく丈夫なものであればあるほど、その下落っぷりは顕著です。

 

花月夜×クリスマスイブ

実生をしているタニ友さんから頂いたもの。

葉の形は花月夜、色はクリスマスイブのように真っ赤に紅葉するのでしょうか。

どことなく赤くなりそうな片鱗は見えているので、冬が楽しみです。


レモンベリー

タニ友さんから頂いたもの。

こちらもエレガンス系でしょうか、葉の開き方が特徴的です。

エレガンス同様群生するようで、SNSを覗いてみるとレモンベリーがわちゃわちゃしている様子が見れます。

是非我が家でも群生になって欲しい多肉です。

 

ムーンフェアリー

園芸店で購入したもの。

ムーンフェアリー名前が可愛いですね。

葉っぱの感じからして、エレガンス系や花月夜が入っている気がします。

調べてみるとどうやらプリドニスとアルビカンスの交配では?といわれているようです。

ちなみに手前の葉っぱに開いている穴はピンセットが落ちて刺さって貫通してしまったようです。

しかしこのぐらいの傷ではだめになったりしないのも多肉のすごいところです。

 

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村