妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

家にある多肉まとめ:その1

寒くなってきましたね。

最近家にある多肉達の写真をきちんと整理したいなぁと思い始めました。

このブログを始めたきっかけの一つにも、家にある多肉の成長過程みたいなものを記録に残せたら…という思いもありました。

なので少しずつですが、妻の覚えている範囲で買ったときの思い出(?)込みで記録を書いていこうと思います。

 

ギロ×スリョン

この子はイベントで小さい交配苗3つ○円というのを買ってきたみたいです。

当時は苗のサイズが2cmほどだったようですが、今はA-25サイズまで大きくなりました。

葉挿しも出るみたいです。

ちなみにスリョンはスイレンと同じ品種です。

 

スイレン

別名スリョン、ウォーターリリーといいます。

この子は多肉を始めた頃、ヤフオクで5品種1200円ぐらいで落としたようです。

今は小さくなってしまいましたが、全盛期はプレステラ90いっぱいいっぱいまで大きくなっていました。

葉挿し用に葉をもぎって小さくしたり、いつだったか茎が腐って小さくなり、ここまで持ちこたえたようです。

現在葉挿しっ子が家の置場所問題に拍車をかけているので、大きくなったら放出しようと思うとのことです。

 

カリアリ×レッドモカ

今年のふるさと納税でよしはらがーでんさんから来ました。

オレンジ色の紅葉がかっこいいです。

 

エボニー×メキシコプリドニス

今年園芸店で購入。

買ったばかりなのでまだどんな風に紅葉するのか拝めていません。

爪先はエボニーらしさが、紅葉はメキシコプリドニスらしさが出るのを楽しみにしています。

メキシコプリドニスは紅葉の仕方が特徴的ですが、これから冬にかけてその紅葉が出るように祈っています。

 

ピンクネーション

数年前園芸店で購入。

購入したときはたしかのびのび徒長多肉だったようですが、ここまできれいになりました。

エレガンス系の少しひらっとした薄葉が名前のとおりピンクに紅葉しています。

こういう儚い淡い多肉もいいですね。

 

今後もまたこんな風に多肉をまとめていきたいと思います。

だめになる前に全部まとめられるか……少々不安です。

 

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村