妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

アロエ 鬼切丸

今日の多肉はアロエマルロシー(鬼切丸)です。

多肉植物にはベンケイソウ科やキク科等、色んな科に属するものがありますが、アロエユリ科多肉植物です。

 

2019年10月にお迎えしたときは小さく可愛らしいコンパクトな印象でした。

しかし小さいながらもトゲはするどいです。

葉も肉厚でまさにアロエ!という雰囲気を出しています。

この鬼切丸、数年育てているうちに随分いかつく、また大きくなりました。

冬に撮影したものですが、下葉が紅葉して赤くなっています。

鬼切丸はトゲまで赤く紅葉するんですね、知らなかったです。

 

アロエといえばアロエヨーグルトが思い浮かびますが、お店の人曰く、鬼切丸は食べられるけど苦いと思うよとのことでした。

ちなみにアロエヨーグルトのアロエアロエベラという種類です。

そういえばアロエを薬に使う地域もありますね。

薬=苦いイメージがあるのでなんとなく鬼切丸も苦いのかなと想像がつきます。

 

この鬼切丸、アガベやサボテンと一緒にドライガーデンに植えるのも良さそうです。

この冬くらいにドライガーデンの下準備をしてしまいたいのですが、果たしてそこまで進むのか…。。

ライガーデン用の石を探したりどんな配置や雰囲気にするか等、色々と作戦を考えないといけません。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村