妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

家にある多肉まとめ:その9

多肉まとめ9回目です。

 

スノーバニー

イベントで購入したもの。

名前の通りまさに雪うさぎ、白い粉がまとってあり、ちょっとむちむちな形がかわいらしいです。

冬になると中心が少し紫色になります。

購入した時はかなり葉が短くころころな多肉だったようですが、現在は少し葉が広めになっています。

ころころの姿をキープするにはかなり水を絞ったり日に当てる必要があるかもしれません。

 

ピンクアレックス

こちらはフリマアプリで購入したもの。

スノーバニーと同様むちむちころころ白粉系でピンクに紅葉します。

葉挿しもでるらしく、ピンクアレックス丼を作っている方もいます。

あまり大きくなる種類ではないのか、これ以上は大きくならないようです。

 

ルエラ

ふるさと納税で入手したもの。

最近は100円ショップでも購入可能だそうです。

薄葉の普及種で冬になると真っ赤に紅葉します。

お高い苗の紅葉姿も美しいですが、普及種の紅葉姿も圧巻です。

しかも増えやすいので紅葉したものを寄せ植えやリースにしたり、地植えにしても大活躍の多肉です。

 

ホワイトゴースト

園芸屋さんで購入。

ユーフォルビアにもホワイトゴーストという種類がいます。

エケベリアのホワイトゴーストはリラシナとシャビアナの交配種で、葉っぱが少しゆらゆらしています。

我が家のホワイトゴーストはもう少し水を切って、葉のフリルを出した方がいいかもしれません。

 

ダークアイス

紫の紅葉が素敵なダークアイス。

まだ葉数が少ないですが、更に葉数が増えてロゼットがきれいに整うとかなりかっこいいエケベリアになります。

SNSを見ると、結構どす黒いダークアイスも見ることができます。

我が家のダークアイスは優しい赤紫色なのですが、一体どうしたらあのようなかっこよくて美しいダークアイスになるのでしょうか。

 

そうえいばこの夏に多肉棚を作ったのですが、気づいたらいっぱいになっていました。

圧力がすごいのでそろそろ多肉棚2基目の作成をしたいと思います。

 

 

tumataniku555.hatenablog.com

tumataniku555.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村