いつも妻のエケベリアばかり紹介しているので、本日は最近自分が購入した多肉を紹介します。
それがこちらユーフォルビアのホワイトゴーストです。
この前妻と園芸屋さんに行った際、温室に入ると長年私がほしかったホワイトゴーストがあったので、光の速さで購入しました。
お店には他にも何個かあったのですが、バランスや大きさなど見てこちらの苗を選びました。
白い肌に少し緑が入っていて、スラッとしたボディがかっこいいですね。
白い部分が多いので、成長はかなり遅そうです。
株の成長点はこのようになっています。
サボテンで言うと棘座にあたる部分から、白い三角形のひらひらしたものが出ています。
これは一体なんなんでしょうか?
成長点あたりは少しずつ展開しているように思えます。
普通の植物であれば成長点からの展開の様子は葉っぱが出てくるので分かりやすいですが、サボテンや多肉のように成長がゆっくりで見た目の変化が少ない植物は本当に成長しているのか判断が難しいですね。
短い方の手はこんな感じにクリーム色も入っていました。
ホワイトゴーストの水やりはかなり少なめで良いそうで、このように皺が入ってからあげることにします。(この方法が合っているかは今後の成長次第)
今はまだ小さくキッチンのカウンターに置いて育てていますが、大きくなってもっと枝分かれしたホワイトゴーストになればインテリアの1つとして飾りたいです。