妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

形が崩れた多肉の仕立て直し

本日はこちらの形が崩れた多肉たちの下葉を取っていきます。

 

コロラータタパルパ×(黒爪ザラゴーサ×チワワエンシス)

こちらは葉が伸びてしまったので一回抜いて下葉を見てみます。

 

アイスグリーン

ソフトクリームのようになってしまったアイスグリーン。

 

スノーバニー

こちらもスノーバニーと同じように縦に伸びてしまいました。

 

まずスノーバニーから行きます。

真横からみるとこんな感じ。

 

下葉を取って、きれいな形にしていきます。

もう少しですかね。

 

また取りました。

一旦これで終了しようと思います。

 

子株がちょこちょこでてきていました。

 

鉢に戻して終了です。

花芽はこの後で切ろうと思います。

 

続いてアイスグリーンです。 

子株もでているので、取ろうと思います。

 

たくさん葉っぱを取ってこんな感じ。

アイスグリーンはプレステラ75に植えようと思います。

 

コロラータタパルパ×(黒爪ザラゴーサ×チワワエンシス)は葉っぱを取ったのですが、一枚もきれいに取れなかったので、植えかえだけになりました。 

全部集めて記念撮影。

 

取った下葉達は葉挿しにします。

今は気候が良いので、すぐでてきてくれるでしょう。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村