妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

家にある多肉まとめ:その31

今日は小さな多肉達の紹介です。

また写真を撮っていたのを忘れて、年末と現在のビフォーアフターになってしまいました。

 

コロラータ×ざわわ

ざわわ交配です。

もう見た目からしてかっこよくなる気しかしないですね。

まだあまり水は吸っていません。

根付いたらどんな顔になるのでしょうか、楽しみです。

 

 

クリスマスキャロル

周りが焦げ焦げになってしまったクリスマスキャロル。

この写真を撮ったあと、焦げた葉っぱは妻が葉挿しにするらしく、全部もがれてしまいました。

次のクリスマスまでにきれいになってくれていると良いですね。

 

アニタ

アニタはうちにきて5年くらいになります。

かなり古株で最近は形がうまくまとまらないようです。

元々はかなり整った葉数の多い品種でした。

 

蓮灯

こちらも小さくなってしまっています。

びよんと伸びた下葉が少しだらしないですね。

こういうのは形がきれいになるまでもいで葉挿しにするのも良いですよね。

 

ストロベリーミルククラウン

真ん中がすごいことになっているストロベリーミルククラウンです。
まだペラペラなのに花を咲かせようとしています。

さすがにこんなに小さいので、花は咲かせずに、ある程度になったら切ってしまいます。

花を咲かせるよりも、早いとこ根付いてもらった方がありがたいです。

土との相性がよくないのか、引っこ抜いてみたらまだ根が出ていませんでした。

 

最初のうちは形が綺麗な多肉ばかりアップしていましたが、形が崩れた多肉ばかりの紹介となりました。

去年の夏はかなり被害が大きく、生きているだけでましだった多肉がいっぱいです。

しかし最近わりとましになってきたものもあるので、また経過をアップできたらなぁと思います。

 

本当は一品種毎に成長記録を載せたいところですが、それをやっていたら何年もかかりそうで…本当はやりたいんですけどね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村