妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

クラピアの移植

我が家の庭には芝生の代わりにクラピアが植えてあるのですが、今回クラピアの一部を移植しようと思います。

 

去年のクラピアの成長記録はこちら。

tumataniku555.hatenablog.com

 

移植先は、以前作ったロックガーデンの道の部分です。

 

庭に植えてあるクラピアはほったらかしにしておくと、このように少しブロックの部分で余ってしまいます。(写真は少し掘ってしまった後です。)

 

なのでそこをごっそり持っていくことにします。

スコップを入れてえぐり取りました。

 

移植場所の地面を掘って、

培養土と肥料を入れて混ぜ、

クラピアを入れて、余った部分に土を入れて、最後に踏みつけてクラピアと土を圧着させて完成です。

 

また新しいクラピアを取ってきました。

 

大きいので今度は割って植えることにします。

 

こちらも大きいものを収穫。

ロックガーデンの近くにそのまま植えました。

ちなみに培養土と混ぜるのがめんどくさくなったようで、肥料を土に混ぜただけになりました。

 

最後に水やりをして完了です。

 

こちらにも水やり。

 

宿根草花壇近くにも植えました。

 

この後定着するまで2週間程は、毎日水やりをします。

夏ごろには小道いっぱいに広がってくれるでしょうか。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村