妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

ロックガーデンを作る:その4

なんとなく暖かくなってきた気がするのでアガベをドライガーデンに植えていきます。

 

ロックガーデンの石組みはこちらから。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

まずはこちらのゾーンからやっていきます。

吉祥冠錦と、パリーを植えていきます。

 

吉祥冠錦です。

水切れを起こしています。

葉が丸まってピンクになってますね。

 

鉢底から根も出てきています。

 

穴を掘って、植えました。

 

続いてはパリートランカータです。

こちらはのんびり葉が展開してきています。

 

鉢から抜いたときがチャンスなので枯れ葉を取ります。

 

枯れ葉を取ると、白い部分が出てきました。

 

こちらも植えました。

根の中にちゃんと土が入るように植えるのが難しかったです。

 

マルチングには今回さび砂利をチョイスしました。

理由はチャート石×さび砂利を使っている人が多く、なんとなく安心だからです。

ピンクのミックス砂利や、黒で締めてかっこよくしている人、ボルケーノチップや瓦チップの人もいますね。

我が家は無難路線に走りました。

 

敷いてみるとこんな感じ。

よく見る雰囲気ですね。

まだまだ小さいですが来年にはどのくらいのサイズまで大きくなるでしょうか。

 

パリーの方にも敷き詰めました。

吉祥冠の方は砂利が乾き、パリーの方はまだ濡れています。

雨に濡れると雰囲気がまた変わるのが石の良いところですね。

ちなみに砂利の下には防草シートは敷いていません。

ランナーで子株が出た時にも回収できるようにするためです。


またどんどん植えていきます。

 

つづきはこちら

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村