妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

ロックガーデンを作る:その2

前回外枠が何となくできたので、個々にアガベを植える部分を作っていきます。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

石で囲ってみるとこんな感じ。

 

パリーを植えるところです。

ここはロックガーデン内で一番低い位置になっています。

それでも地面の高さよりはちょっと上です。

 

吉祥冠錦はパリーよりも高い位置になるように石を置きました。

 

金鯱を植えるところを作っていきます。

金鯱は案外繊細な植物なので、高低差を作り、一番高い位置に植えるようにします。

ちなみにパリーも加湿に弱いとかなんとかみたいなので、もしかすると植物を植える位置はちょこちょこ変えるかもしれません。

 

石だらけで、写真だとなにをやってるか良くわからないですね。

 

なんとなく囲いを作ってみましたがどうでしょうか。

金鯱を植える場所です。

あまり大きい石は買ってないので、高低差を出すために石の上に石を乗せたりしています。

 

ちょっと見づらいですが、塀の左側から金鯱、吉祥冠錦、パリーの順になる予定です。

図で言うと赤丸のあたりです。

 

とりあえずの途中経過…。

 

金鯱ゾーンに、土を盛ってみました。

土が入ると何となく雰囲気がでてきますかね。

 

ホウキで石の上の土を掃いたりして、今回はこんな感じで終了です。

 

最後微調整していきます。

 

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村