妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

ロックガーデンを作る:その3

前回までで石組みが大体できたので、フェイジョアの位置を少しずらします。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

 

抜いたフェイジョアは一旦鉢においておきました。

このフェイジョア、環境が悪かったのかあまり根が張っていませんでした。

 

フェイジョアを植えるところに堆肥を漉き込み、何となく石で飾っていきます。

 

フェイジョアを移植しました。

根が浅く添え木をしました。

今度は大きく成長してくれますように。

 

またまた植える予定のアガベ等を置いたりしながら色々と確認しました。

 

土を盛ります。

土は一旦山砂に堆肥を混ぜてあります。

また植えるときになったら土は色々と考える予定です。

 

どんどん土を入れていきます。

 

土留となっている石の外側にちょっと窪みがてきているので、砂で埋めていきます。

石が砂に埋もれていると何となく風化した感じが出てきて、良い感じです。

 

これで一旦完成です。

この図が、

はい、こんな感じにできました。

自画自賛ですが、結構上手にできたのではないでしょうか。

色んなドライガーデンのYouTubeを見ましたが、高低差を出すことでかっこよくなりますね。

先人の知恵はやはりすごいです。

 

材料費としては

石:約5000円

堆肥:約500円

ぐらいです。

 

余った石はバラの花壇に使う予定です。

 

数年後、このロックガーデンいっぱいにアガベが広がってくれる日が楽しみです。

 

あ、マルチも考えないといけませんね。

またアガベを植える時に選びたいと思います。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村