妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

ロックガーデンを作る:その7

昨日一区切りするといったロックガーデン、まだ続きます。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

今日は七福神と実生のアガベ達を植えてみようと思います。

場所はパリーの下に七福神、吉祥冠錦の下にチタノタブルーです。

 

七福神

 

チタノタブルー

 

植えてみました。

七福神は、その環境が気に入るとかなり強いようですが我が家ではどうでしょうか。

たくさん増えてくれたら他にも植えてみたいところがあります。

 

チタノタブルーは冬に弱く、地植えにはあまり向かないそうです。

冬は養生が必須ですね。

 

続いて実生した笹の雪、パリートランカータ、マクロアカンサ錦も植えておこうと思います。

こちらはパリートランカータ。

 

笹の雪からは新しい白くて立派な根が出てきていました。

虫食い後が気にならなくなるまで早く大きくなってほしいです。

 

ちなみにチタノタブルーとパリー、笹の雪は2年前に実生したものです。

最近まで腰水管理していました。

tumataniku555.hatenablog.com

tumataniku555.hatenablog.com

 

マクロアカンサ錦です。

細い葉がと特徴的なアガベです。

こちらは親株の成長点がつぶれて、脇から出てきた子株になります。

マクロアカンサ錦も寒さに弱く、雪が付いたところは変色してしまいます。

 

小さな実生苗を植えるなんて怒られそうですが、地植えパワーを信じての実験です。

何かあったらすぐに鉢上げできるように手前に植えて、砂利も特に敷かずに置いておこうと思います。

無事に大きくなったらドライガーデン内でまた移動したりして、位置を固めてあげたいです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村