妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

エケベリアとアガベの実生:その7

みなさん、草いじってますか。

今日はエケベリアアガベの実生の成長記録です。

数日前に新たに播種したエケベリアの回を6回目と数えることにして、今日はその7です。

 

早速見ていきましょう。

まずはじめは鹿沼を敷いた4種類から。

数日前にマグァンプ入れました。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

クスピダータメンチャカ

葉のサイズは少し大きくなったのかもしれませんが、驚くような変化は特にありません。

 

アガボイデスアウアルルコ

右側の少し大きめの双葉から本葉の片鱗が見えてきました。

 

シャビアナペレグリナ

真ん中左下にある双葉から本葉が見えます。

アウアルルコのものと違い、結構まだ双葉のサイズは小さいですが、本葉が見えていますね。

 

コロラータタパルパ 

こちらも本葉が見えていますね。

双葉は丸いですが、本葉はエケベリアのように尖っています。

これが大きくなってエケベリアのロゼットになるんですね、しみじみ…。

 

続いて先週播種したエケベリア達です。

tumataniku555.hatenablog.com

 

クスピダータサンロベルト

かなり小さくて見にくいのですが、右上の方に小さな芽が出ています。

 

カマノイプエブラ

こちらも小さな芽が2つ出てきています。

どこにあるか分かるでしょうか。

右下の辺りです。

 

コロラータブランディティ

こちらも1つだけ芽が出てきています。

 

どんどん芽が出てほしいですね。

 

続いてはアガベです。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

チタノタブルー

一本の子葉から本葉が分かれてきました。

アガベエケベリアと違って本葉の出方が独特で面白いですね。

 

パリートランカータ

こちらも本葉が出てきて、少しくるんとしています。

結局パリーは1つしか芽吹かなかったですね。

 

笹の雪

笹の雪も少しずつ本葉が出てきています。

まだ子葉とくっついていますね。

周りの白いもふもふはカビです。

マグァンプをいれたらかなり増えてしまいました。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

播種から2ヶ月近くなってようやく本葉が出てきました。

成株の多肉も成長はゆっくりですが、こんな感じでのんびり幼苗も成長していくんですね。

2号サイズになるまで2年ぐらいかかりそうです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村