妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

エケベリアとアガベの実生:その4

エケベリアアガベの実生4回目です。

前回の記事はこちら。

tumataniku555.hatenablog.com

 

コロラータタパルパ

一週間前とあまり変わっていない気がします。

他の種子たちはもう出る気はないのでしょうか?

保険もかねてもう少しでてきてほしいところ。

 

シャビアナペレグリナ

ここに来て一斉に芽が出始めました。

シャビアナペレグリナは芽が出るのが遅い種類なのかもしれませんね。

もしくは室内の気温等がようやくシャビアナの発芽に適したものになったのかもしれません。

 

アガボイデスアウアルルコ

出てきた芽が徐々に大きくなっているような気がします。

また、所々カビが生えてきた種子があります。

こちらももう少し発芽してほしいです。

 

クスピダータメンチャカ

順調そうなメンチャカ、これだけの量が発芽すれば数個は生き残ってくれるのでないかと信じています。

 

パリートランカータ

1つだけ出た芽がどんどん長くなっています。

他の5つは未だに出てきません。

パリーはなかなか気むずかしいです。

 

笹の雪

にょろんと3つとも出てきました。

鮮やかな緑の子葉がきれいですね。

今度は虫に食べられないようにしたいです。

 

チタノタブルー

6つ目が出てきて全ての種子から発芽完了です。

本葉に関してはまだ見えません。

チタノタブルーの発芽率は良いです。

 

種子は冷蔵庫にいれて保管してありましたが、なんだかんだちゃんと皆出てきてくれて嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村