妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

ロックガーデンの準備:石の購入

ロックガーデン用の石を買いに行きました。

石材屋さんに行くと、山積みになった石があったのでそこから好きなものを選んで計り売りしてもらいました。

石の種類はチャート石です。

よくロックガーデンに使っている人がいるのでこちらを選びました。

 

~30cmほどの石を合計350kg程購入しました。

石の重さは大体拳1つ分くらいで1kgあるようです。

サイズはバラバラで、大きいものから小さいものまで、薄い石も買ってみました。

 

ロックガーデンに植える予定の植物はこちらです。

パリートランカータ

王道のパリーです。

 

吉祥冠錦

妻が小さいうちから育てた吉祥冠錦です。

葉数もだいぶ増えました。

tumataniku555.hatenablog.com

 

シャークスキン

葉の表面がざらざらしたシャークスキン。

まさに鮫肌です。

 

金鯱

かなり小さなうちから育てた金鯱

寒さに弱いようなので、地植えしたら冬は防寒対策が必要そうです。

 

乱れ雪

白い毛=フィラメントが特徴的なアガベ

 

斑入りアメリカーナ

巨大化するアガベアメリカーナの斑入りです。

 

アロエ不夜城

これも小さなうちから育てたアロエです。

子吹いてきれいな形、サイズ感にまとまっています。

これ以上増えてほしくないので鉢ごと植える予定です。

 

アメリカーナ等はまだ小さいですが、アガベは地植えをすると大きくなるとのことなので、一旦あのサイズのものを植えてみようと思います。

ロックガーデンを作る予定の場所は現在別の植物が植えてあるので、抜きつつ移植しながらの作業になります。

土も改良したり新しく入れる必要があり、大がかりな作業になりそうです。

まだ少し寒い日が続くので、もう少し暖かくなったらロックガーデン作りに着手したいと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村