妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

ロックガーデンを作る:その1

さてさて石も購入したし砂も準備できたので、ロックガーデン作りに着手します。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

 

まずはロックガーデンを作る予定のところにタピアンが植えてあるので、妻に移植してもらいました。

後ろの方にある木はフェイジョアです。

 

移植が完了するとこんな感じ。

タピアンは直根で、結構深くまで根が張っていたそうです。

土留にしていたピンコロも取り除きました。

 

妻にロックガーデンの何となくのイメージ図をもらったので、それをもとに石を並べていきます。

 

まずは外枠から作ることにしました。

 

 

置いたり埋めたりしつつ石を配置していきます。

石の天板はまっすぐになるように角度の調整をしました。

 

3m×1.3mぐらいの外枠ができました。

 

今回はここで終了です。

完成したあと見てもらったら、

「なんだか曲線が綺麗すぎるからもっとナチュラルにならないかなぁ」

とのこと。

石積み簡単そうに見えて奥が深く難しいです。

ただ並べるだけかと思いきや、色々考えないといけません。

こういうのを実際に自分でやってみると外構屋さんのすごさが実感できますね。

 

さて次回ナチュラルな感じに石を並べることができるのでしょうか。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村