妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

家にある多肉まとめ:その10

久しぶりとなりましたが、まだまだ続く多肉まとめ10回目です。

この多肉まとめの写真、以前まとめて撮ったものだったのですが、最近の気温の低下で紅葉が進み、現状が写真と異なってきました。

実際はかなり株も引き締まり紅葉がきれいになってきています。

また紅葉した姿についても今後掲載していきたいと思います。

 

エボニー×黒爪ザラゴーサ

ふるさと納税で入手。

見た目は黒爪ザラゴーサに寄っています。

人間でも父親似、母親似がありますが、多肉も交配をすると両親のどちらかにかなり似たものも生まれます。

両方の良いとこ取りをする交配株もあれば、ほとんど片親と一緒というものもあります。

今回のこのエボニー×黒爪ザラゴーサはどちらかというと黒爪ザラゴーサに寄っていますね。

今後寒くなってエボニーに似た、赤い毒々しい爪の紅葉が出てくるのかどうか楽しみです。

 

スジョン

フリマサイトで購入したもの。

SNSでスジョンと検索すると海外の芸能人がたくさん出てきます。

韓国から輸入した多肉はこの他にもソンヨウン等、向こうの芸能人の名前を使った多肉があります。

この子は葉挿しも優秀で簡単に増やすことができます。

黄色ベースのボディーに、葉先がぶつぶつするような少し毒々しい紅葉を見せてくれます。

 

氷山

イベントで入手したもの。

アルビカンスとコロラータの交配種と言われています。

むちむちなボディーに葉先がじゅわっとピンクに染まりなんとも可愛らしい多肉です。

アルビカンスが入っているせいか(仮)、少し子吹きやすいです。

 

ピラフ

ふるさと納税で入手したよしはらがーでんさんのオリジナル品種。

赤紫のしぶめの色がかっこいいですね。

トバレンシスが入っているのでしょうか、素人ながらにそんな気がします。

仮に片親がトバレンシスだと仮定して、もう片方は葉数が多い品種…一体なんでしょうか。

すなおにアガボイデスとかが入っている気もしますが、真相は定かではありません。

交配式が明示されていない多肉を入手したら、両親は一体何だろうと考えるのも楽しいです。

 

モリー

少し微毛のあるエケベリアです。

我が家だけかもしれませんが、まだらに赤い紅葉が入ります。

水やりで葉が伸びやすく、綺麗な形に整えるのが難しい多肉です。

現在はプレステラに植えていますが、次回植え替え時にはA25にして小さくコンパクトに育ててみようと思います。

 

そうそう、最近ブログで多肉棚の製作過程を載せていましたが、完成したのでまたアップしようと思います。

新しい多肉棚の完成に伴い、我が家にまた新たな多肉が増えそうな気がします。

最近は趣味家さんの交配も盛んで、新しい多肉がどんどん作られているので全コンプは夢のまた夢ですね。

 

tumataniku555.hatenablog.com

tumataniku555.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村