妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

家にある多肉まとめ:その15

今週末は寒くなるようです。

妻のタニ友さんの中にはすでに今年の水やりを終了した人もいるようです。

うちではまだぎりぎりマイナスには行かなさそうなので、水やりをしています。

また天気予報とにらめっこする日が続きそうです。

 

さて今日は多肉の紹介です。

そろそろ大きい苗の方はようやく全部紹介が終わりそうです。

それではいってみましょう。

 

ファイアーピラー

フリマアプリで入手したもの。

この多肉も何年前に流行ったもので、その流行に乗って購入したそうです。

アガボイデス系の葉が冬になると真っ赤に紅葉してまさにファイアー!

葉挿しも容易で増やしやすく、何故かうちにあるファイアーピラーは分頭して2頭になり、そこからさらに分頭して3頭になりつつあります。

保険株を作っていないので次の春に株分けしても良さそうですね。

 

アガボイデスブラック×ピアレス

アガボイデスブラックもピアレスも知見がなくどんな姿になるのでしょうか。

予想ではかっこいい感じになりそうです。

黒いブラッシュとかが出てきたら最高ですね。

ピアレスはもしかしてオリオン(=ピオリス、発音違い?)なのかもしれないと思って調べてみましたが、雰囲気はなんとなく似ている気がします。

 

エボニー×ローズガーネット

すでに紅葉していますが、このように真っ赤に紅葉し、ブラッシュが見れる多肉です。

かっこよさもあり、かわいさもある多肉です。

エボニーは爪先が尖って赤くなるツルツル系の多肉、ローズガーネットもかっこいい爪のあるツルツル系の多肉です。

その二つがかけあわさると、まさに宝石のような多肉になってくれました。

 

リバベル

よしはらがーでんさんのオリジナル品種でふるさと納税でゲットしました。

ツルツル系にとがった爪、ピンクに紅葉しそうな雰囲気があります。

これは可愛いに違いありません。

少し形が崩れている気がするので、これからのんびり綺麗なロゼットになるように育てていきたいです。

 

ルクアンドハニー

よしはらがーでんさんのオリジナル品種です。

可愛らしい名前が女性受けしそうですね。

うっすら淡いピンクになってきており、ミルクアンドハニーの名にふさわしく(?)甘く可愛らしい雰囲気になってきています。

 

そういえばこれまで紹介してきたよしはらがーでんさんの多肉は生産終了になるらしいです。

とても立派な苗を送ってくれる生産者さんだったので寂しいですね。

もうゲットできないとなると、今ある多肉達をダメにしないよう保険株を作っておこうと思います。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村