妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

増やしている葉挿し達

葉挿しトレーが賑やかになってきました。

暖かくなってからは葉っぱをもいだら比較的すぐに根と芽が出てきてくれます。

うちでは全部の多肉を葉挿しするのではなく、どうしても大事にしたい株や、形がいびつになった株の葉っぱをもいで葉挿しにしています。

場所問題もありますし、本来なら全部の多肉を平等に管理できると良いんですけどね。

 

葉挿しでの増やし方はこちら。

tumataniku555.hatenablog.com

 

トリマネンシス

意外と出るもんですね。

トリマネンシスの成長はかなりゆっくりです。

 

トリマネンシス×モンロー

こちらのトリマネンシス×モンローはなんと花芽が出てきてしまいました。

ちょっと生き急ぎすぎですね。

赤くなってる細い葉っぱは親株の花芽からもいだ葉っぱです。

花芽の葉っぱもたまに成功することがあるので念のため撒いています。

 

霜椿×ざわわ

ざわわ交配は葉挿し成功しやすい気がします。

 

夕波

 

はじまりの花

ミックスベリアも葉挿し出やすく、簡単です。

 

春雪

わちゃわちゃ増えてます。

 

苺花

2週間ほどで出てきました。

優秀ですね。

 

オンスロー×サラヒメ

去年の葉挿しです。

割りとのんびり屋さんかもしれません。

 

皆さんも好きな多肉を葉挿しで増やしてみてください。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村