妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

GWが開けて

GWが開けて今日からまた平凡な日常が戻ってきました。

GW中もお仕事だった人、お疲れ様です。

世の中が休日ムードでもお店や旅館、その他働いてくれる方々のおかげで、日常が回ってるんだなぁと度々実感します。

 

さて今日は色んな植物を見ていこうと思います。

 

多肉棚の多肉達は成長期ど真ん中で、水やりの度に大きくなっています。

最近土の配合を培養土:鹿沼土=1:1に変えたところ、大きくなるスピードが早くなっているようです。

 

アーチのクリスティアーナも咲いてきました。

まだ背丈は低く、ブッシュ咲きのようになっています。

 

こちらはリラです。

この春、一番最初に咲いたバラです。

雨に濡れると花弁が少し痛みますね。

リラの花弁を使って、みのむしがみのを作っていました。

 

サルビアも咲きました。

 

こちらはタピアンです。

GW前くらいから咲き始め、ランナーを伸ばしながら広がっています。

庭を見渡すと紫の花が少し多いですかね。

 

ネモフィラはそろそろ終わりで倒れています。

花が咲いたあとの実が出来てきたので、もう少ししたら種を採取したいと思います。

その種はまた撒いて、来年もネモフィラを植えようと思います。

 

こちらはエリゲロン、冬に移植したときは紫に変色していましたが、緑の葉が出てきて咲き出しました。

エリゲロンもわさわさに増えてほしい下草のようですが、どのくらいの期間で成長するのでしょうか。

「一株のエリゲロンがこんなに増えた!」という投稿等を時々目にしますが、あれはどのくらいの月日が経ったものなのでしょうね。

石垣に勝手に生えてきたエリゲロンとかもすごいですよね。

 

庭作りほぼ一年目の我が家ですが、徐々に花が咲いてきて良い雰囲気になってきました。

これからくる梅雨と夏の前に、今のうちに楽しんでおきたいところですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村