妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

家にある多肉まとめ:その11

多肉まとめ第11段です。

コレクションする多肉が多いと紹介もかなり時間がかかりますね。

最近は日々変化する紅葉の様子をアップしたいなぁと思っていますが、いったいいつになるやら。。

 

アガボイデス×クリシュナ

ふるさと納税で入手したもの。

アガボイデスはつるつる系、クリシュナは子吹きやすいピンクに紅葉する多肉です。

見た目はわりと両親の中間になっている気がします。

これからピンクの紅葉が見れるのでしょうか、楽しみですね。

 

マルーンヒル

ふるさと納税で入手したもの。

昔はいわゆる高級品種でした。

小豆色のしぶさが特徴的な多肉です。

以前はプレステラいっぱいで大きな株でしたが、子吹きやすいせいで親株が子株に養分とられて小さくなってしまっています。

普通の葉挿しも、花芽の葉挿しも優秀で増えやすい多肉です。

最近はまたこういった渋めの多肉が流行り出すんじゃないかとぼんやり予想しています。

 

レモンベリー

 

ふるさと納税で入手したもの。

薄葉のエケバリアで夏はとにかく真緑ですが、冬になるとオレンジ色の紅葉がかわいくなります。

茎立ちするタイプで少しピーチプリデに雰囲気が似ています。

薄葉の多肉は焦げやすかったり、寒さで葉がチリチリになったりと、水の調整が難しいようです。

 

白鳳

ふるさと納税で入手したもの。

パリダとラウイの交配種でとにかく大きくなります。

すでにプレステラからはみ出しており、どうしたものかと思ったり思わなかったり…

このままひたすら大きく育てるのか、プレステラ90で我慢していただくのか、今後の妻の動向に注目です。

 

ルベラ

フリマアプリで入手したもの。

こちら妻が「ルブラ」がほしくて購入したのですが、育てているとなんだか違うような…。

ルブラのように赤くならないし葉数も少ない…これはなんだと調べると、一文字違いで「ルベラ」という多肉があると判明。

早速ルベラの見た目を確認すると我が家にある「ルブラ」と瓜二つ。

どうやら出品者が「ルベラ」を「ルブラ」として出品したようです。

考えられることは、

・出品者自身もルブラとして購入して、ルブラだと思い込み、それを増やして出品した。

・ルブラを送る予定だったが誤ってルベラを送ってしまった。

の2点ですが、おそらく前者でしょう。

多肉の名前間違いはたまに起きていて、「ラウイ065」は「ラウ165」と同じだったりします。

手書きで品種ラベルを書くことが多いので、どうしても書き間違いや見間違い等あるのでしょう。

以前別の業者から「アルト」という多肉と「アトル」という多肉を同時に購入しましたが、札が入れ違いで送られてきたこともありました。

人間ベースでやる作業ではたまに、こういう間違いが起きてしまうのはしょうがないですね。

 

 

tumataniku555.hatenablog.com

tumataniku555.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村