妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

多肉棚を作る:その3

木製の多肉棚の続きを作っていきます。

1回目と2回目はこちら。

tumataniku555.hatenablog.com

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

左右の柱に屋根を支える木材を付けます。

屋根は後ろ下がりに取り付け、前側は雨水が入りにくいように少し長めにしています。

木が少し反っていて打ちにくいので妻に踏んでもらいました。

 

左右の柱を立ててすのこを取り付けていきます。

まずは一番下の段から。

反対側も同様にビス打ちします。

 

ビス打ちをしている際にビスが折れるというトラブルがありました。

折れたビスの先は木材に刺さったままになってしまいました…。

 

一番下の段のすのこが打ち終わったので、二段目もビスを打ちました。

二段目には落下防止の背板を入れてあります。

地震や突風が起きても大丈夫でありますように。

 

今回はここまで組み立てることができました。

 

残る作業は束石、一番上の段、筋交い、屋根の取り付けです。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村