妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

家にある多肉まとめ:その5

最近朝晩の寒暖差が激しく、夜の気温は1桁になってきましたね。

外にでるのも億劫になってきたのですが、冬はやらないといけない庭作業が山積みです。

しかし寒くなってきたからこそ見ることのできる景色もあるので、冬もそんな悪いものじゃないですね。

 

前置きはさておき、それでは今日の多肉いってみましょう。

 

クイーンHybホワイト系

フリマサイトで購入したもの。

名前に○○系と書いてあるものを購入したのは初めてだそうです。

ホワイト系があるということは、ピンク系やイエロー系等もあるのでしょうか?

SNSで調べても特に出てきません。

輸入苗の謎はどんどん深まります。

 

レッドベルベッド

タニ友さんからいただいたもの。

数年前まで高級品種でしたがここ最近はお得な値段まで下がりました。

冬になると内側がトロムソやドイツシャンペーンのようにイチゴジャムのように赤くなるのが特徴です。

我が家ではまだ冬を越したことがないので、この冬の紅葉が楽しみとのことです。

 

ジャシリー

タニ友さんからいただいたもの。

普及種で地植えもいけるそうです。

真っ赤に紅葉する多肉も良いですが、こういったナチュラルテイストの多肉も良いですね。

毎日懐石料理を食べたら普通の味噌汁と卵焼きが恋しくなるような、そんな感じです。

 

アブサンホワイト

タニ友さんからいただいたもの。

小さな葉っぱの先に爪がとがっています。

全体的にコロンとした印象ですが、ザラゴーサが入っているのでしょうか、爪先で攻撃力が倍増されています。

あまり大きくなる種類ではないのか、これ以上大きくならないみたいです。

白基調のボディーにピンクの紅葉が可愛らしいです。

 

花月

こちらは私の実家で増えたものを貰ってきました。

花月夜は花うららとエレガンスの交配種です。

エレガンスらしい葉の広がり方に、花うらららしい紅葉が見られます。

少し外葉がのびてしまっていますね。

夏にどうしても外葉がびろんびろんとなってしまうことがありますが、寒いなか育てていくと短く締まった株になるのであまり気にしていません。

 

まだまだ続くこのシリーズ、更新する間にも多肉は増えるのでいたちごっこ自転車操業です。

これからもっと寒い日が続きますが、皆様も体調に気を付けて園芸楽しみましょう。

 

 

tumataniku555.hatenablog.com

tumataniku555.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村