妻が来年バラを植える予定の場所を改造していました。
ここはパーゴラの足の根元で、パーゴラの支柱にポール仕立てにしたいそうです。
ここの土は外構工事の時にいれてもらった山砂の上に、雑草対策でバーク堆肥を敷いているだけです。
クラピアを削ってレンガをずらして約40cmほどの穴を掘っていました。
我が家の土地全体に言えるのですが、地面が締まっていて固い&所々粘土があって植物が育つにはあまりよくない土質です。
この穴のなかに以前作ったコンポストの中身と掘った土を混ぜながら入れていました。
コンポストに入れた雑草や枯れ葉、見事に分解されていますね。
正直米ぬかで雑草がこんなに分解されるなんて半信半疑でした。
実はたまにブロッコリーの芯やキャベツの外側の葉も入れていたみたいですが、分解されて見つからなかったです。
コンポストの中はカブトムシを育てるときの森林の土の良いにおいがしていました(笑)
この冬バラの大苗を予約していて2月に来る予定なので、その時また掘って植えようと思います。
フランシスバーネット最後の花が咲いていました。
これで本当の本当に今年の薔薇は最後です。
前投稿した時より中心がピンクに近いですね。
この子はアーチにする予定なのですが、最近アーチを設置する場所を見ながら妻がうーんと唸っていたので、なにやら不安です。
無事薔薇のアーチは設置できるのでしょうか。