妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

ザラゴーサ

今日の多肉はザラゴーサ系です。ザラゴザエと言う人がいたりザラゴーザという人がいたりしますが、自分はザラゴーサと呼んでいます。

まずは基本の原種ザラゴーサ。しゅっとのびた葉っぱの先に鋭い爪がかっこいいですね。(2023年9月の様子)

 

こちら冬になるとこんな感じ↓↓紅葉してピンクになります。

 

ザラゴーサにはたくさんの仲間(?)がいます。こちらはピンクザラゴーサ。名前のとおり全身ピンク色です。

 

こちらはザラゴーサエッジ、交配種なのかザラゴーサからの選抜品種なのか不明です。

 

また様々な交配種も存在します。

 

ザラゴーサhyb

 

野バラの精(ザラゴーサspノバと静夜の交配)

某有名な交配種ざわわもザラゴーサ×チワワエンシスと言われていますね。

ザラゴーサ系は特に弱いと感じたことはないので、多肉を始めたての初心者にもおすすめです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村