妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

家にある多肉まとめ:その21

家にある多肉まとめ21回目です。

あまり語彙力がないのでいつも似たような文章になってしまうのが悩みです。

やはり本を読んでボキャ貧予防をしないといけないなぁと思っている今日この頃。。

 

チャールストン

タニ友さんにいただいたものです。

どことなく少しシルエットに似ているような多肉。

SNSで見てみると全体的に結構真っ赤に紅葉するようです。

小さい苗でうちにきましたが、酷暑のせいかあまり成長せず、ずっとこの姿をキープしてしまっています。

早く大きくなってほしいです。

 

レッドレイ

ヤフオクで落としたもの。

元々はもっと葉数が多く丸まって綺麗な形をしていましたが、夏にだいぶやられてしまいました。

細い葉が真っ赤に紅葉してとても綺麗な多肉です。

こういった細葉の多肉の親は誰なのでしょうか?

長葉ザラゴーサとかは葉が長いですが、他にもいるのでしょうか。

少し気になります。

 

ブラウンローズ

 

ふるさと納税で入手。

少しもけもけした微毛がある多肉です。

毛が生えているエケベリアのことを「毛ベリア」と言う人もいます。

有名どころでいくと、ルンデリーやボンビシナなどありますが、我が家に毛ベリアはほとんどいません。

あまり好みではないらしく、積極的に購入はしていないようです。

毛ベリアは夏か冬に弱い品種もあるらしく、それも原因で育てていないのかもしれません。

 

ヴァションザラゴーサ

おそらくヴァションとザラゴーサの交配でしょうか。

しゅっとした葉先に爪が乗っていてかっこいいエケベリアです。

ヴァションとザラゴーサの交配で有名なのは「バショゴーサ」ですね。

あんな感じに格好いいエケベリアになっていくのか今後が楽しみです。

 

すみれ牡丹×花うらら×ジャッカル

こちらもタニ友さんにいただいたもの。

成長点がなくなってしまいたくさん子吹いています。

これだけ子沢山だと保険株に困りませんね。

ジャッカル交配は可愛いものが多く、地味に集めていると言っていました。

今年ジャッカルの花芽が出ればもしかするとジャッカル交配を作るかもしれませんね。

 

そういえばもうじき物置がやってきます。

家をたてる時のハウスメーカー選びも大変でしたが、物置も外に置くものなのでデザインを選ぶのが難しいですね。

素敵なガーデナーさん達の家にはレンガ小屋のような物置や、自分でdiyした物置にバラを這わせていたり、モルタルで作っているものもありますね。

さすがに自分で物置を作るのは難しいので既製品を購入しましたが、いかにも物置!のようなものにはしたくなかったので結構悩んでいました(妻が)。

デザインを重視しつつ物置としての収納力はもちろん、それでいてコスパのよい製品を作るのはメーカーも大変ですね。

最近大手物置メーカーがガーデニングに合いそうな物置を比較的安価で作っていたので、今後は他のメーカーもそういったジャンルの物置も作り出すのではないかと思っています。

 

 

 

tumataniku555.hatenablog.com

tumataniku555.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村