妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

プレステラ75と色々な鉢

プレステラ75と専用トレーが来たので、家にある色々な鉢と比較してみたいと思います。

こちらは左から、

Sポット60

2号黒ポリポット

プラ鉢2Y

A25

プレステラ75

プレステラ90

です。

現在主に使っているのは、2号黒ポリポット、A25、プレステラ90です。

 

まずはプレステラ90です。

大きめの多肉を植えています。

 

プレステラ75

 

A25

 

ポリポット

 

黒ポリポットはA25とプラ鉢2Yにいれることができます。

A25

 

プラ鉢2Y

 

プレステラ75とSポット60には黒ポリポットは入りません。

プレステラ75

 

Sポット60

 

ちなみにプレステラ90にポリポットをいれるとこんな感じです。

ブカブカですね。

 

プレステラには適合トレーがあります。

プレステラ90が12個入るもの。

 

プレステラ90が24個入るもの。

 

プレステラ90用のトレーに他の鉢を入れるとこんな感じです。

少しスペースをもて余します。

 

プレステラ75にも同様のトレーがあります。

こちらはプレステラ75が40個入ります。

プレステラ90は入りませんが、その他のSポット60、プラ鉢2Y、A25は入ります。

 

鉢を入れて横から撮るとこんな感じです。

プレステラ75

A25は鉢のヘリが乗っかって、下が少し浮きます。

 

プラ鉢2Y

 

Sポット60

さすがに小さ過ぎて苗を取りにくそうです。

 

A25を隣同士で入れると、重なる部分ができてしまいます。

ここです。

 

そのせいで下側が結構浮きます。

通気性は確保できますが、出し入れが少し面倒になりそうです。

 

色々なトレーと大きさを比較するとこんな感じです。

ちなみに我が家の多肉棚下段にはA25のトレー、プレステラ75のトレー、プレステラ90用のトレーが縦置きで5つ入ります。

中段には上記トレーを横置きで3つ+ハーフサイズのプレステラ90用トレー1つが入ります。

プレステラ75用のハーフサイズも販売されれば、90のハーフトレーの代わりに入れることができます。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

プレステラ75の使用感としては、概ね満足のようです。

プレステラ90にするには小さい苗だけど、2号ポリポットだとちょっと…という多肉を植えるのにちょうど良いサイズです。

あとは場所問題もあるのでこれ以上大きくしたくないという多肉にぴったりです。

トレーも、A25だと35個しか入りませんが、プレステラ75だと40個入り、鉢自体が四角で余分なスペースがないので、土を十分に入れることができます。

 

皆さんも多肉を植えるときの鉢選びの参考にしてみてください。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村