妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハオルチアをばらす

今日はハオルチアの株分けをしたいと思います。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

ハオルチアレツーサです。

さすがにこのままだと根詰まりして水も吸えずかわいそうなのでばらすことにしました。

一体何株あるでしょうか。

 

引っこ抜くとこんな感じ。

10株以上はありそうです。

 

1つずつばらしていきます。

エケベリアと違ってハオルチアは根が太いですね。

 

取れそうな分は全部ばらしました。

大小12株の子株が取れました。

 

こちらはすっきりした親株です。

親株にはまだまだ小さな子株がついています。

取ったあとも大変なのでひとまずはそのままにしておきます。

 

ぎゅーぎゅーだった苗がスッキリしました。

まだストレスですごい色になってますが、ハオルチアらしい色になったらまた更新したいと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村