妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

多肉の植え替え

最低温度が氷点下になる日がなくなってきたので、根詰まりして小さくなったり、増やしたい多肉達を植え替えました。

植え替えする多肉達はこちら。

 

氷山

購入してから一度も植え替えていません。

すごい根鉢です。

プレステラの形になってしまっています。

根鉢をほぐしていらない根を取ると、子株が出てきていました。

ラッキーです。

新しい土を入れてあげて、植え替え完了です。

土が綺麗になるとなんだかスッキリしたような気がします。

 

ムーンストーン

こちらも購入してから一度も植え替えていません。

根鉢を崩して植え替えました。

 

ネオンブレーカーズ

かなり小さくなってしまっています。

おそらく5年くらい植え替えていません。

引っこ抜いて、手で触って取れるような根は取りました。

するとこんなに小さくなってしまいました。

かなり根詰まりしていたようです。

結構小さくなってしまったので、A25に植え直しました。

 

リラシナ

こちらも鉢から抜いてみると、根鉢ががちがちです。

この頃は赤玉土を多めに使っていたようですね。

赤玉土は時間がたつとボロボロに崩れて泥のようになってしまうので、注意が必要です。

定期的な植え替えが重要ですね。

 

ピンキーコロラータ

子株が複数出ています。

 

モリー

こちらも子株がちょこっと見えますね。

 

小梅

小梅はもりもりに増やしたいので大きめの鉢に植えることにしました。

 

今回の植え替えが終了しました。

多肉を植え替えると新鮮な気分になりますね。

これからどんどん暖かくなると思うので、他の多肉達も徐々に植え替えていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村