妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

エケベリアの花芽と寒波対策

エケベリアの花芽が出てきました。

毎年11月頃から少しずつ見えてくるのですが、最近たくさんの種類から出るようになってきました。

まだ完全に上がってはいませんが、今花芽が出ているエケベリアの一部を紹介します。

 

原種ザラゴーサ

 

花の相府蓮

花の相府蓮はだいぶ紅葉も進みました。

tumataniku555.hatenablog.com

 

アルビカンス×大和美尼

 

ルクアンドハニー

 

白蓮華

 

ハニーピンク

 

ラウイ

 

フルールブラン

どれとどれを掛け合わせると可愛い多肉ができるでしょうか。

これからもまだまだ他のエケベリアから花芽が出てくると思うので、交配するときが楽しみです。

 

ところで今夜から今季最強寒波が来るようです。

可愛い多肉達が凍らないように気を付けましょう。

寒波が来るときの対策として、我が家では小さい苗や水やりをしたばかりの濡れている苗は家の中に入れています。

使わなくなった毛布や不織布等をかける人もいますし、発泡スチロールの中に入れておく人もいます。

とにかく凍らせないことに必死です。

しかし凍ってしまっても、ゆっくり解凍すれば大丈夫な場合が多いです。

多肉が凍ったときその見た目に少し焦りますが、急いで暖かい部屋に入れたりして解凍させるのではなく、そのまま外で自然解凍するのを待ちましょう。

急いで解凍させると葉がブヨブヨになりそのまま御陀仏になる場合がありますが、時間をかけて解凍すれば少し傷んだ葉があっても案外平然と生き返る場合が多いです。

もちろん芯まで凍ってしまった場合は難しい時もありますが、一旦はゆっくり自然に解凍してみましょう。

この寒波が抜けるとしばらく暖かい日が続くようです。

1つの犠牲者を出すことなく冬を乗り越えたいですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村