妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

多肉before&after

多肉を育てる上で楽しみの一つに成長のビフォーアフターがあります。

成長がゆっくりだからこそ写真をとっておくことで、いつの間にかこんなに成長したのかと実感することができます。

今日はそんな多肉劇的ビフォーアフターを一部お届けいたします。

 

ビアント

before こちらちび苗を購入したものです。

after 葉数が増えころころになりました。

 

リビア

before お店の室内管理で少しのびています。

after 徒長した葉も綺麗になりました。

 

ブルーサプライズ

before まだ小さく葉数も少ないです。

after プレステラ90サイズまで大きくなりました。

 

メキシコミニマ

before 小さい苗をいただき、葉数が増えたものが…

after 子株がたくさん出て群生になりました。

 

ラジョヤ

before 成長点のあたりが少し首長になっています。

after 綺麗なロゼットになりました。

 

どうでしょうかこの変身っぷり。

多肉は日々の変化は少ないですが、知らない間に葉数が増え、株も大きくなり立派に成長しています。

徒長させないように日光によく当てて焦らずじっくり育てると、ロゼットの綺麗な株に育ってくれます。

お店やフリマアプリで徒長した訳あり多肉を安く売っていることがあるので、そういうのをゲットして変化を楽しむ方法もあります。

高級で手を出すのを躊躇する多肉もちび苗ならお手頃な値段で売っていることもあるので、リスクを承知の上で購入するのも悪くないかと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村