妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

嵐のあとに

昨日は雨風共に激しく、久しぶりの雨が降ったという地域もあったのではないかと思います。

今日は濡れた多肉を乾かす日になり、ウッドデッキに濡れ多肉を置いておきました。

長時間多肉が濡れた状態が続くと葉や茎が徒長したり、いらない菌が繁殖したりあまり良いことがありません。

 

またうちは大丈夫でしたが、ニュースでは強風の影響で各種交通機関が麻痺した地域もあったようですね。

強風の時に注意したい多肉棚、軽かったり細い素材で作っていたり、基礎をちゃんとしていないと倒壊の危険があります。

例年強風が吹くと多肉と多肉棚が飛ばされたとSNSで話題になります。

台風等事前に来るのが分かっていると対策もとれますが、突発的に来ると難しい人もいますね。

うちは基本的に外管理をするつもりで台風や地震が起きても大丈夫なように、基礎もしっかりした丈夫な多肉棚を設置しました。

最近家の多肉が順調に増えてきたので、今度新しい棚を作らされ作りたいと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村