妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

秋薔薇

休眠前のおそらく最後の秋薔薇が咲きました。

この子はフランシスバーネット、ロサオリエンティスプログレッシオの品種です。

病気に強くタイプ1のバラです。

春に新苗で我が家に来て、鉢増しを二回行いました。

本来は内側がピンクのはずですが、少しオレンジがかっています。

以前芋虫にやられた子もその後の被害はなくなんとか咲きました。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

ミニバラも咲いています。

 

チュウレンジハバチが丁度産卵しているところに出くわし、見事茎に傷を入れられてしまいました。

卵があるかはわかりませんがとりあえず針で傷をなぞってつぶしておきました。

 

今年は暖冬とのことで、他の薔薇もあわせていつ葉っぱ取りをしようか悩み中です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村