妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

エレガンス丼を作りたい

妻がエレガンス丼を作りたいらしく、増やすとのことです。

エレガンスは和名で月影、韓国苗ではラズベリーアイスの名前で流通しています。

本来子株を吹きやすい品種ではありますが、なぜかうちでは増えないので今回強制的に増やしてみようと思います。

まずは胴切りです。

下葉一周残してワイヤーを通して、

すぱっと切りました。

切った頭は葉挿しをもぎもぎして土に挿しました。

こちらの焦げているエレガンスは、

枯れ葉を取るとかなり小さな子株らしきものが少し出ていましたのでそのまま新しい土に植えました。

他にも小さくなったエレガンスも植え替えを行いました。

胴切りと、葉挿しをしたエレガンス、ここからどのくらい増えるか楽しみです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村