妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

クリスティアーナ

今日は家にある薔薇、クリスティアーナの紹介です。

家を建てるときに庭を薔薇と多肉でいっぱいにしたいと言っていた妻。このクリスティアーナはアーチ仕立てにする予定みたいです(今はまだ鉢植え管理)。

我が家は共働きなので庭にとれる時間が週末しかありません。そのため病気に強く、管理が楽な薔薇としてこの子を選んだようです。

香りもよく、「ダマスクにフルーツの中香」というらしいです。

無農薬雨ざらしで育てていますが、今のところ大きな病気にかかったことはありません。害虫はたまにつくので見つけたら捕まえています。

今年の春に購入したときに既に結構根詰まりしていて、一度鉢増ししてはいますがシュートが出ませんでした。冬になってアーチを設置したら地面におろして、来年以降の成長に期待したいと思います。

クリスティアーナのアーチ、どんな風になるのか楽しみです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村